弁理士試験-模試の受験回数

模試の受験回数
季節がら – 今年こそ
2013/03/24 (Sun) 09:15:34
季節がら模試の日程や申し込みが始まっています。TAC、LEC、代々木塾とありますが、すべての受験機関の模試をすべての回数受験したほうが良いのでしょうか?日程の調節や通信を使うとすべての受験機関のすべての回数を受験できることは可能なのですが...。
Re: 季節がら – 白服 URL
2013/03/24 (Sun) 16:35:25
模試を受験する目的を明確に持ちましょう。
その目的を達することができるかどうかで、受験回数を決めるとよいでしょう。
たとえば、模試を受ける目的が、自分の弱点をみつけて、弱点を補強するためにみっちり復習することにあるとしたら、その復習の時間を確保する必要があるため、「すべての」模試を受験する余裕がなくなると思われます。この場合、復習できる限度以上に受験すると、それぞれが消化不良に終わり、不安が増す結果となることでしょう。
ご自身の目的と精神状況とを勘案して決断してください。すべての模試が受験可能という日程状況に惑わされないようにご注意ください。
Re: 季節がら – 管理人
2013/03/24 (Sun) 21:29:57
白服さん
回答への御協力ありがとうございます。
さて、模試ですが、これは事前の調整又は場馴れのために受けるものと考えています。
そのため、1~2回も受ければ十分かと思います。
【関連記事】
「短答直前の勉強方法」
↓クリックありがとうございます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

なお、直近の本室更新は「02/12 オリジナルレジュメ2013年版販売開始」です。
↓弁理士試験ならLECオンライン Wセミナーで資料請求してね↓
  
弁理士サイトはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました