損害賠償請求と不当利得返還請求-弁理士試験

ブログ
特許法 独学 チワワ

損害賠償請求と不当利得返還請求 – ひでし
2020/11/10 (Tue) 11:16:28
損害賠償請求と不当利得返還請求とを両方とも請求して二重に給付を受けることは出来ない

のは何となく分かるのですが、根拠条文とか判例とかはあるのでしょうか?

損害賠償請求が時効でダメなら不当利得返還請求、というのがよくある手ですが、ふと思った次第です。
すみません、宜しくお願いいたします。

Re: 損害賠償請求と不当利得返還請求 – 管理人
2020/12/15 (Tue) 10:24:06
根拠条文は民703条と民709条だと思います。
すなわち、不当利得返還請求においては、権利者に損失を及ぼすことが要件とされます。
ここで、既に損害が賠償されていれば、権利者には損失がないので、要件が満たされません。

一方、損害賠償請求においては、権利者に損害が生じていることが要件とされます。
ここで、既に不当利得が返還されていれば、権利者には損害がないので、要件が満たされません。

そのため、不当利得の額よりも損害額が多ければ、返還された不当利得の額を超える分の損害の賠償が認められると思います。

Re: 損害賠償請求と不当利得返還請求 – ひでし
2020/12/21 (Mon) 09:16:53
なるほど、どうもありがとうございます。管理人さん、流石ですね。何時ものことながら。今後とも宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へPVアクセスランキング にほんブログ村クリックに感謝します

コメント

タイトルとURLをコピーしました