弁理士試験-初期の勉強の仕方

初期の勉強の仕方
【宣伝】ドジ系受験女子の4コマ」を応援して下さい!
初期の勉強の仕方について – わん
2010/09/14 (Tue) 23:08:54
はじめまして。
現在大学2回生で、去年弁理士に興味を持ち2010年版 短答アドヴァンステキスト を購入しました。
このサイトの短答試験講座も参考にさせていただいております。
これから真剣に勉強を始めようと思うのですが、本をどのように活用していけばいいのか困っています。
現在の勉強法(勉強とはいいがたいかもしれませんが、)
1.LECの本を読んでいき、わからないところに付箋をつける。
2.短答試験講座をチェックして意味を理解する
という形で少し進めております。
が、理解といっても100%理解しているわけでもなく、
仮に理解していたとしても
全く頭に入っていないように思います。
わからないところは先輩の弁理士さんに聞くことができるといえばできますが、ほぼ独学です。
もちろん論文などは自力では不可能だと思っています。
来年に短答の合格を狙って勉強したいのですが、
今までそこまで真剣に勉強しなかったのと、
大雑把でケアレスミスを連発する癖があります。
勉強方法、時間など
アドバイスがありましたらよろしくお願いします。
Re: 初期の勉強の仕方について – 管理人
2010/09/26 (Sun) 23:00:06
まず、理解できないことは、質問等をして必ず理解して下さい。
また、短答試験講座は繰り返し通読して、暗記するようにして下さい。
100%ではありませんが、この講座と条文とで、特実意商のほとんど全ての短答試験範囲をカバーしております。
最後に、ケアレスミス対策については、過去問を繰り返し解いてください。
結局、慣れればミスも減りますので、こちらも繰り返すしかありません。
なお、勉強時間の目安としては、一日3-5時間です。
頑張ってください。
↓クリックありがとうございます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
【関連記事】
「弁理士試験の勉強方法」


↓弁理士試験ならLECオンライン Wセミナーで資料請求してね↓
  
弁理士サイトはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました