外国語書面出願における特許権の存続期間

ブログ
特許法 独学 チワワ

質問いろいろ – わた
2021/07/08 (Thu) 07:06:49
初学者なのですが、勉強しているうちに細かい疑問が何点か出てきたため、質問させていただきます。

①外国語書面出願における特許権の存続期間は、外国語書面の提出日(翻訳文提出日ではなく)から20年で正しいでしょうか。
-略-

質問が大変多くすみません。
合っている間違っている等の簡単な回答でも結構ですので、ご教示いただけますと幸いです。

Re: 質問いろいろ – 管理人
2021/07/08 (Thu) 14:47:55
恐縮ですが、回答が大変ですので質問は、一投稿につき一質問になるようにお願いします。

①原則として、外国語書面出願における特許権の存続期間は、外国語書面及び外国語要約書面を願書に添付した特許出願(外国語書面出願)を提出した日(特38条の2第1項)から20年です。
翻訳文提出日ではありません。

なお、分割出願による場合、及び補完書を提出した場合等の例外があります。

Re: 質問いろいろ – わた
2021/07/08 (Thu) 15:35:32
ご回答ありがとうございます。
外国語書面出願における存続期間について、理解いたしました。

一度に何点も質問してしまい、申し訳ありません。
青本等よく確認しまして、それでも分からなかった場合にまた1つずつ質問させていただきます。
何卒、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へPVアクセスランキング にほんブログ村クリックに感謝します

コメント

タイトルとURLをコピーしました