弁理士試験-中日米欧の進歩性

中日米欧の進歩性
無題 – こにたん
2010/05/07 (Fri) 18:47:51
中国、日本、アメリカ、欧州の中で、進歩性の高度性が高い順に並べてください。
Re: 無題 – 管理人
2010/05/09 (Sun) 11:04:41
時期と技術分野によってことなるので、一概には言えません。
また、以前はアメリカの進歩性判断が甘かった(低度であった)のですが、KSR事件以降、急に厳しくなりました。
そして、中国も以前は甘かったのですが、出願件数の増加に伴う審査官のレベル向上により、現在はかなり厳しくなっています。
というわけで、私見になりますが、高度な進歩性を要求される順に並べると、
欧州→日本→アメリカ→中国となるように思います。
【関連記事】
「日米欧の新規性」

なお、本日の本室更新は「LECから論文直前パックのご案内」です。
管理人応援のために↓クリックお願いします。
  にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
 
  
 
↓弁理士試験ならLECオンライン Wセミナーで資料請求してね↓
  
弁理士サイトはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました