弁理士試験-初学者の勉強法

初学者の勉強法
初めてなのですが – はち
2012/07/12 (Thu) 19:16:19
初めまして。
電気通信大学二年生の者なのですが、弁理士という職業に興味を持ち当サイトに足を運ばせていただいたのですが、何から手を付けてみればよいのかわからずに困っています。弁理士試験の参考書・基本書の欄も見させていただいたのですが、どれから手を付けていいのかが分かりません。まず自分は何から始めればよいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。
Re: 初めてなのですが – 管理人
2012/07/13 (Fri) 12:09:40
まず始めるのは、弁理士の資格が必要か否かの検討です。
「弁理士の資格が必要」と言えるのは、特許事務所に入る場合位であり、企業に入る場合はあまり必要ではありません。
また、現在は高年収の資格でもないので(努力次第で1000万~2000万は狙えますが)、それが理由なら熟考すべきです。
次に、弁理士の仕事が自分に向いているのか考えて下さい。
その上で、資格を取りたいのであれば、「平成24年度知的財産権制度説明会(初心者向け)テキスト」を読むところから始めましょう。
(http://www.jpo.go.jp/cgi/link.cgi?url=/torikumi/ibento/text/h24_syosinsya.htm)
その後の勉強法はコチラ(http://benrishikoza.web.fc2.com/taisaku.html)をご覧下さい。
【関連記事】
「短答試験対策について」
↓クリックありがとうございます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

なお、本日の本室更新は「意匠法1条-2条1項」です。
↓弁理士試験ならLECオンライン Wセミナーで資料請求してね↓
  
弁理士サイトはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました