弁理士試験過去問題検索システムを開発か!?

弁理士試験過去問題検索システムの話。
なお、本日の本室更新は「改正特許法184条の10第2項」です。
「弁理士試験過去問題検索システムに係る機器等一式のための一般競争入札公告」(特許庁HP)
特許庁が、「弁理士試験過去問題検索システム」
に係る機器等一式のための一般競争入札公告をしています。
「弁理士試験過去問題検索システム」とはね。
実に魅惑的なシステム名称です。
一体どういう用途なのか?
①弁理士試験の過去問を検索して、
新作問題を作る際の資料とする。
②弁理士試験の過去問を検索して、
それに基づいて弁理士試験問題を作成する。
③弁理士試験受験生のために、
システムを公開して広く利用を促す。
まぁ、③はないですね[emoji:i-229]
あるとしたら、①か②。
過去問から問題を作るのだとしたら、
わざわざシステムを作るまでもないと思うので、
とすると、①といった所でしょうか?
勝手に盛り上がっていながら悪いんですが、
実際の所は、過去(2004年)にも入札をしているようなので、
試験問題が大きく変わることはないと思います。
しかし、今後も新作問題対策が大事になりますね。
↓記事が面白かったら押して下さい↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ 
 ↓弁理士試験ならLECオンライン↓

「知財の転職求人サイト集」

コメント

タイトルとURLをコピーしました