国際私法の過去問

国際私法の過去問に関する質問
なお、本ブログは独学の弁理士講座の別室です。
ご質問は「独学の弁理士講座BBS」でお願いします。
国際私法について – はち
2009/07/13 (Mon) 14:11:22
こんにちは。
選択科目の国際私法についての質問です。
過去問の論点は公表されていますが、解答例は文献又はネット上にありますでしょうか。
初学者ゆえ、論点のみでは解答が導き出せずにいるので、何か参考になるものがありましたら、教えてください。
Re: 国際私法について – 管理人
2009/07/13 (Mon) 22:36:34
多分無いです。
私もネットで探した記憶があるのですが、見付けられませんでした。
もしかしたら、書籍では模範解答つきの過去問があるかもしれませんが、こちらも私が知っているものは無いです。
誰かご存知の方はご連絡ください。
なお、参考のために平成20年過去問の解答例を公開します。
(私も国際私法は専門ではないので、これで合格できるか否かは不明ですが、多分この程度で大丈夫です。)
他に何か必要でしたらまたご連絡ください。
「平成20年度弁理士試験論文式筆記試験(選択科目)「国際私法」問題&解答例」
(http://benrishikoza.web.fc2.com/sample/h20kokusaishiho.pdf)
蛇足ですが、上記解答は弊サイトの論文用レジュメを利用して作成しました。
なお、国際私法の勉強法は弊サイトの「対策」をご覧下さい。
(http://benrishikoza.web.fc2.com/taisaku.html#ronbun)
Re: 国際私法について – はち
2009/07/14 (Tue) 11:33:06
回答、ありがとうございます。
私も地方受験生ですので、このサイトは非常に重宝しております。
早速解答例を参考にさせていただきます。
Re: 国際私法について – 管理人
2009/07/15 (Wed) 12:06:50
お役に立てているようで幸いです。
これからも頑張りますので、応援宜しくお願いします。
弁理士ブログランキング
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ(←クリックお願いします)
ブログ王ランキング
(←クリックお願いします)
↓弁理士試験ならLECオンライン↓

弁理士サイトはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました