J-PlatPat新機能リリース後の注意点

J-PlatPat新機能リリース後の注意点
J-PlatPatに新機能がリリースされました。
近傍検索が導入されるなど、使い勝手がさらによくなっています。
が、注意すべき事項もあります。
今分かっている限りでは、
人名(発明者、出願人、代理人など)は、名字と名前に分けてAND検索しないと一部公報が検索できません
具体的に「中松 義郎」さんが出願人である公報を検索すると、
~特開2004-126661までは「中松義郎」で検索できます。 例:579件
特開2004-126661~は、「中松」AND「義郎」でないと検索できません(検索方式をANDに変える)。 例:621件
さらに、「’中松?義郎’」で検索することもできます(シングルクォーテーションで囲む必要がある)。 例:42件
ただし、「中松」AND「義郎」で検索すると、出願人に「中松一郎」さんと「鈴木義郎」さんがいるような場合もヒットしてしまいます。
また、「中松」AND「義郎」で検索したら、なぜか「株式会社学習研究社」の公報(特開昭51-103406)もヒットしました。
電子化前の古い公報は「ナカマツ ヨシロウ」でも検索できるみたいですが、漢字でもヒットします。
なお、未確認情報ですが、一字ずつ空欄が入っているケースもあるとか・・・
ちなみに、「中松・義郎」のように中黒が入っているケースは、AND検索でなくとも「中松・義郎」で検索できるみたいです。
ただし、中黒が多い場合に、例えば「ミツビシ・エレクトリック・リサーチ・ラボラトリーズ・インコーポレイテッド」で検索すると、
『APフォーマットが間違っています。』という警告がでます。
「ミツビシ・エレクトリック・リサーチ」だと検索できるので、
中黒は2つまでみたいですね。

↑は間違いで、単に全角20文字以内でないと検索できないみたいです。
ちょっとこれでは使い勝手が悪いので、なんとかしてほしい所です。
[3/20追記]
以下の方法で解決しそうです。
中松義郎さんの場合、
「中松義郎」と「’中松?義郎’」※とをORを指定して検索すればよいです。
※シングルクォーテーションが入ります。
ただし、Tweetで指摘されているように、
「中松,1C,義郎」と入力して近傍検索するのがよさそうです。
(「1C」は入力の語順で1文字以内の文字が含まれるという意味)


【関連記事】
「J-PlatPatに新機能「ドシエ情報の提供サービス」が追加」
↓クリックありがとうございます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

なお、直近の本室更新は「転職について」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました