知財業界の職業病

知財業界の職業病
今日7月1日は弁理士の日です。
昨年に引き続き弁理士の日を勝手に盛り上げるために、
ブロガーの皆様にご協力いただき、共通テーマで記事を書いております。
さて、今年のテーマは「知財業界の職業病」です。
知財業界、中でも明細書作成を主業務とする弁理士の職業病と言えば・・・
やっぱり、パソコン作業が原因の眼精疲労と腰痛ですよね。
実は、私も2年ほど前までは、この2つに悩まされていました。
が、近年、これらの悩みからは解放されています。
まず解放されたのが腰痛です。
その理由は、MTGの「Body Make Seat Style」を購入したからです。
いや、これは本当に騙されたと思って座って欲しいですね。
私の場合数年来悩まされていた腰痛が、1月もたたずに劇的に改善しました。
かなりの驚きです!
(個人の感想であり、効果を保証するものではありませんw)

次に眼精疲労ですが、これはブルーライトオフが効きました。
私の場合はパソコン用眼鏡です。
今まで、金曜日には痛いくらいに辛かったのが、全くなくなりました!
こちらも、せひ取り入れて欲しいですね。
パソコンの画面にシートを貼るのもいいかもしれません。

また、最近ブルーライトオフのフリーソフトを「f.lux」というものを発見しました。
これも、かなり良いですね!
お勧めします。
というわけで、職業病の解消法についてご紹介いたしました。
皆様のお役に立てれば幸いです。
【告知】
弁理士の日記念企画にご参加いただいた方、その他の知財系ブロガーが集うオフ会を開催します。
7月7日-8月4日の金曜日で、時間は19時から21時位、場所は都内を予定しています(会費5000円程度)。
調整さん→「出欠を入力する」からご参加できますので、ブログ名、ハンドル名等のどなたか特定できる名前で入力してください。
以上
【弁理士の日記念企画参加者様一覧】
副代表弁理士の非公式ブログ
弁理士(企業知財→特許事務所)のブログ
IP Woman
特許事務所 湘南ラボ
IP eyes
弁理士という生き方
弁理士アッカーの運まかせ人生
弁理士『三色眼鏡』の 業務日誌
e-Patent Blog
医薬系企業内弁理士のブログ
知財界のボランチ 弁理士 折坂のブログ
商標実務のブログ
知的財産と調査
弁理士試験初学一発合格者のブログ
brevaxen の知財関連ブログ
「私と知財と音楽と」 ダメダメ弁理士のグダグダBLOG
弁理士 越場洋のブログ
歌って踊れる女士のブログ
いなぽんの”知財作家”日記
名古屋の商標亭

コメント

  1. 医薬系企業内弁理士 より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ドクガク様
    弁理士の日記念ブログへのコメント、ありがとうございました。
    腰痛ってクッションで改善できるものなのですね。
    今後のためにもチェックしたいとおもいます。
    今後ともよろしくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました