弁理士試験-一般承継の定義

一般承継の定義
一般承継に関して – 初学者である事を特徴とする質問者
2013/11/23 (Sat) 17:13:49
お世話様です。
「一般承継」の定義を教えて頂けないでしょうか。
H21問59枝1(特94条4項)での、対応権利が事業と共に移転した場合の、通常実施権の移転も「一般承継」による移転に含まれるのでしょうか。
Re: 一般承継に関して – 管理人
2013/11/25 (Mon) 12:30:12
ウィキペディアによると「一般承継とは、ある者が有する権利・義務の一切を承継することを意味する」そうです。
私もこのように理解しています。
というわけで、一般承継による移転として、「裁定通常実施権と、特許権、実用新案権又は意匠権とが、実施の事業とともに移転」することはあると思います。
なお、私見ですが、特94条4項の「実施の事業とともに移転」には一般承継による移転も特定承継による移転も含まれると思います。
特にいずれかに限定すべき理由がないためです。
【関連記事】
「一般承継した旨の届出」
↓クリックありがとうございます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

なお、直近の本室更新は「H25短答試験解説問57」です。
↓弁理士試験ならLECオンライン Wセミナーで資料請求してね↓
  
弁理士サイトはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました