中上級者向けの論文試験講座を受講すべきか?

ブログ
弁理士 実務 独学 チワワ

論文試験対策について – はる
2022/06/08 (Wed) 00:56:11
お世話になっております。こちらのサイトで勉強させていただき、今年の短答試験で42点を取ることができました。その節は本当にありがとうございました。大変厚かましいのですが、今後の学習方法について、もしご意見を伺えたらと思いご相談です。

これまで独学で短答の過去問を中心に勉強しており、ほとんど論文試験の対策をしておりませんでした。今年は現実的に選択科目の合格を目指しておりますが、来年の最終合格に向けて、受験期間に通うことを検討しております。そこで、LECの中上級者向けの論文講座またはLゼミでしたら、どちらを受講するのがお勧めでしょうか?

というのも、先日、中上級者向けの講座の説明会に行ったところ、講師の方にやんわりと、論文について全く対策していない状態では授業についていくのが大変だと思う、と言われてしまったため、書き方から教えてもらえそうなゼミを選択すべきなのか、はたまた、それ以前に論文の書き方講座(LECにはないようですが他社にありました)などを受講したほうが良いのかと悩んでおります。
もしご意見を頂けましたら幸いです。

Re: 論文試験対策について – 内田浩輔
2022/06/08 (Wed) 13:46:31
まずは短答試験合格(見込)おめでとうございます。

論文試験の勉強法ですが、書き方については、TAC論文マニュアル、LEC論文アドヴァンステキスト等のレジュメ集(模範答案集)を読み込めば大丈夫かと思います。
ただし、論文構成については、講師に質問をする等の対策が必要かもしれません。

また、答案練習は必須であると思います。
特実:2時間、意匠:1.5時間、商標:1.5時間を書き続けますので、筆力が必要です(書き手がもたない)。
ただし、こちらはレジュメ集を参考に練習することもできます。

その他には、短答試験の勉強(過去問)のみとなると、基本的な理解が足りない可能性があります。
その点で、受験機関を受講するというのは合格への早道だと思います。
ただし、論文の書き方はレジュメで代用できますので、それのみを目的として受講されるのはもったいないように思います。

また、LECの中上級者向けの論文講座と、Lゼミとですが、いずれも学習経験者をターゲットにしているようです。
そこで、まずは無料講習を受講してみて、向いている方を選択されてはいかがでしょうか?

ただし、論文直前講座は「インプットなし」なので答案練習であり、向いていない気がします。
なお、現在ではあまり参考になりませんが、私も論文試験の勉強法を紹介しております

Re: Re: 論文試験対策について – はる
2022/06/08 (Wed) 23:10:59
内田先生

とても為になるアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。書き方についてはレジュメ集でも対応可能なのですね。知識の抜けがある状態だと思うので、予備校の体験にも行ってみます。また、先生の論文対策の記事も大変参考になりました。重ね重ねお礼申し上げます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました