PCT出願で指定国を取り下げるメリットは何か?

ブログ
パリ条約 PCT 独学 チワワ

PCT指定国取り下げについて – はつ
2021/11/22 (Mon) 13:50:05
お世話になります。標題の件について質問です。
PCT規則90の2.2aで一定期間内に指定国の取り下げが可能とあります。みなし取り下げを回避するために指定国から日本を取り外すのか好ましいケースがよくあることは分かりました。一方でその他の国の指定国を取り下げるメリットは何でしょうか?取り下げずに、取り下げたい国の国内移行手続きをしなければ良いように感じます。
初心者質問で恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いします。

Re: PCT指定国取り下げについて – 内田浩輔
2021/11/29 (Mon) 13:11:11
日本で自己指定をしないために指定国から日本を取り下げるというのはありますが、その他の国の指定を取り下げるということは聞いたことがありません。

御指摘のように、国内移行手続きをしなければ、それで済むものと思われます。
なお、日本と同様の制度を有する国(例えば韓国)の出願を基礎とするのであれば、その国での自己指定を取り下げることにメリットはあります。

Re: PCT指定国取り下げについて – はつ
2021/11/29 (Mon) 17:47:32
確かに、基礎の出願が日本でないことはままありますね…。規則の理解が深まりました。
大変ありがとうございます。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へPVアクセスランキング にほんブログ村クリックに感謝します

コメント

タイトルとURLをコピーしました