【重要】台風次第で口述試験の予定が変わりました!

特許庁から台風19号による口述試験の変更可能性についてのアナウンスが出ています。具体的には「台風19号の影響により、10月12日(土曜日)、13日(日曜日)の令和元年度弁理士試験口述試験が予定どおり実施できない可能性があります。」と、アナウンスされています。

変更が発表されました!
例えば、12日午前に受験予定の方々は、14日午前の受験となります。また、13日午前に受験予定の方々は、13日午後の受験となります。 なお、試験会場及び受付場所に変更はありません。

10月12日(土曜日)【午前】→10月14日(月曜日)【午前】(受付時間は9時40分~10時10分)
10月12日(土曜日)【午後】→10月14日(月曜日)【午後】(受付時間は12時40分~13時10分)
10月13日(日曜日)【午前】→10月13日(日曜日)【午後】(受付時間は15時30分~16時00分)
10月13日(日曜日)【午後】日時変更なし
台風19号による令和元年度弁理士試験口述試験の実施について

公表時期・場所

ホームページでは、「予定を変更する場合は特許庁ホームページに掲載いたします」と記載されていますので、その時期などを特許庁に問い合わせてみました。その結果は、以下の通りです。
公表時期:当日又は前日 変更が公表されました
公表場所:ホームページ(当日の場合は個別連絡する可能性もあり)
ということですので、当日・前日は特許庁ホームページの注視も必要ですね。

変更内容

「予定を変更する」とのことですので、念のためにその内容も確認してみました。予想通りでしょうが、日程又は時間の変更となり、日程を変える場合には場所が変わる可能性もあるそうです。なお、日程を変える場合には、個別連絡する可能性もあるそうです。
変更内容:時間の変更(場所の変更はない)、又は日程の変更(場所の変更もあり得る)

台風15号から予想される影響

先日関東地方を襲った台風15号の際には、JRが翌日午前8時までの運休を決定しましたが、その後、倒木等の影響で運行開始は午後にずれ込みました(千葉では終日運休も)。そのため、望ましくは試験会場であるザ・プリンス パークタワー東京の徒歩圏内、又は地下鉄・タクシーで到達できる範囲内に前泊することをお勧めします。
ちなみに、台風15号の際には千葉はもちろんのこと、埼玉・神奈川・東京西部からも都心に行くことが非常に困難な状況となりました。なお、ザ・プリンス パークタワー東京の最寄りの地下鉄駅は、「都営浅草線・大江戸線 大門駅」、「都営地下鉄大江戸線 赤羽橋駅」、「都営地下鉄三田線 芝公園駅」です。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へクリックに感謝します

コメント

タイトルとURLをコピーしました