重大ニュース-トヨタが燃料電池車の特許を無償許諾

トヨタが燃料電池車の特許を無償許諾
「ものすごい英断」と驚きの声、トヨタ燃料電池車の特許無償開放(ロイター)
トヨタ燃料電池車の特許提供 参入促し普及急ぐ(東京新聞)
トヨタが「燃料電池」関連の特許を無償で提供!FCVの普及を後押し(IRORIO)
というわけで、すでに多数報道されているように、
トヨタ自動車は、燃料電池車(FCV)の関連特許について、
無償で許諾をすることを公表しました。
背景には、市場拡大によって量産コストを下げるとともに、
水素供給ステーションなどのインフラ設備を拡大するという狙いがあるようです。
ただし、トヨタの技術を使用するということは、
燃料電池車市場の主導権を握られることにもつながるので、
実際に普及が進むかどうかは不透明であるようです。
こういうのをオープン戦略というのですかね。
過去には、カセットコンロで採られたことがあると聞いたことがあります。
あのときは、特許ではなく技術だったような気もしますが・・・?
いずれにしても、成功すれば大幅な普及が期待できそうですね。
【関連記事】
「中村修二教授がノーベル賞を受賞!」
↓クリックありがとうございます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

なお、直近の本室更新は「H26年短答試験問42(短答解説)」です。
↓弁理士試験ならLECオンライン Wセミナーで資料請求してね↓
  
弁理士サイトはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました