弁理士試験-論文試験の点数を上げる方法

論文試験の点数を上げる方法
なお、本ブログは独学の弁理士講座の別室です。
ご質問は「独学の弁理士講座BBS」でお願いします。
論文 – いかちん
2009/09/25 (Fri) 21:32:26
項目は挙がっているのに、予想以上に点がのびません。
書き方が悪いとしか言えません。ある程度テンプレート的なものがあるのでしょうか?書き方についてのアドバイスを頂きたく。
Re: 論文 – kaeru
2009/09/26 (Sat) 22:56:33
いちかん様
私が参考にしているWEBサイトです。
http://blog.livedoor.jp/yu_ich/
Re: 論文 – 管理人
2009/09/27 (Sun) 03:10:29
Kaeru様ご回答ありがとうございます。
さて、テンプレート的なものはありますが、採点者が理解できる書き方であれば、特に問題はありません。
なお、答案を実際に拝見しないと正確なアドバイスは出来ませんが、いくつか思いつく理由を回答いたします。
まず考えられるのは、必要以上に長文である等、採点者が理解しにくい日本語である場合です。
この場合、答練等で指摘されると思いますので、採点者のコメントをよく読み返してみて下さい。
また、大幅な減点対象となる記載があることも考えられます。
例えば、明らかに解釈が異常な記載や、相互に矛盾する記載などです。
この場合も、答練等で指摘されると思いますので、採点者のコメントをよく読み返してみて下さい。
最後に、記載量が極端に少ないことが考えられます。
試験用紙の片面を書き切らない程度の記載量であるならば、記載量が少ないと考えてよいです。
【関連記事】
論文の書き方
論文試験の答案練習
管理人応援のために↓クリックお願いします。
  にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ ←本日3位です。ご協力お願いします!
 弁理ブログランキング
   ←首位奪還!ご協力ありがとうございます!
 
↓弁理士試験ならLECオンライン↓

弁理士サイトはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました