弁理士試験-入ゼミの目安

入ゼミの目安
【宣伝】ドジ系受験女子の4コマ」を応援して下さい!
ゼミ – いかちん
2010/09/26 (Sun) 18:27:53
ゼミを受けようかと悩んでますが、どう思われます?
Re: ゼミ – 管理人
2010/10/04 (Mon) 12:20:29
時期的に、論文試験用のゼミですよね?
であれば、入ゼミ試験の受験は良いと思います。
私もゼミを受けていました。
ゼミと受験機関との大きな違いは「仲間がいること」です。
この利点を有効に使えるかは、いかちんさん次第ですが、有効に使えれば大きな力になると思いますよ。
なお、独学者がゼミに行く目安は、論文試験のA評価がいくつあるか?です。
A評価が1つ以下であれば、ゼミ又は受験機関の論文講座を受講して下さい。
Re: ゼミ – いかちん
2010/10/05 (Tue) 21:49:31
ぽちしました。
ゼミおよび答練ではいい点(上位20%以内)で、本試では×というのはどう理解したら良いのでしょうか?
Re: ゼミ – 管理人
2010/10/06 (Wed) 12:01:46
ゼミ及び答練の内容(レベル、問題の質等)に原因があるか、又は本試でケアレスミス(題意把握ミス等)をしたと考えられます。
本試でミスをしたのならば、再現答案で確認できるはずですので、まずは見直しをして下さい。
その上で、現在のゼミ及び答練を続ければ良いと思います。
そうではなく、完全な実力不足であったにも関わらず、ゼミ及び答練では成績上位なのであれば、実力とゼミ等のレベルが合っていません。
上位のゼミに入り直す等の方向転換が必要です。
Re: ゼミ – いかちん
2010/10/10 (Sun) 23:35:00
すみません。
独学さんは、合格するまで、毎年ゼミを受けていらっしゃったのでしょうか?
Re: ゼミ – 管理人
2010/10/12 (Tue) 11:46:22
諸々の事情により最後の年(合格した年)はゼミを受講していませんが、毎年受講していました。
ただし、事情が無ければゼミを受講したと思います。
なお、このゼミは論文用のゼミでした。
Re: ゼミ – いかちん
2010/10/24 (Sun) 14:51:06
青本は、どこを重点的によんだらよいのでしょうか?
Re: ゼミ – 管理人
2010/10/25 (Mon) 11:54:27
「短答式筆記試験講座」にて青本の重点も公開しておりますので、そちらをご覧下さい。
青本と当講座を併用すれば、どこがポイントなのかご理解いただけると思います。
http://benrishikoza.web.fc2.com/tantou.html
なお、全文については、「オリジナルレジュメ」として販売もしております。
http://benrishikoza.web.fc2.com/sample/sample.html
Re: ゼミ – いかちん
2010/12/07 (Tue) 21:04:04
ご指示のとおりに、ゼミを受けてます。
特にあまり勉強しなくても、トップ5(いいときは、TOP1)以内、ですが、このような状況で、何を勉強したら良いと思われますか?
Re: ゼミ – 管理人
2010/12/10 (Fri) 14:49:36
それだけだとなんとも・・・。
過去問はやりましたか?
過去問をやってみて、そこでも良い点を取れるのならば、復習をして下さい。
復習を怠ると、得た知識が記憶から消え失せます。
↓クリックありがとうございます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
【関連記事】
「論文試験」

なお、本日の本室更新は「商標法68条の19」です。
↓弁理士試験ならLECオンライン Wセミナーで資料請求してね↓
  
弁理士サイトはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました