掲示板-論文用レジュメとは何か?

論文用レジュメとは何か?の質問
なお、本ブログは独学の弁理士講座の別室です。
ご質問は「独学の弁理士講座BBS」でお願いします。
論文試験勉強方法 – bacchus
2009/08/20 (Thu) 10:34:32
はじめまして。
基本的なことですが質問させてください。
論文対策講座の”レジュメ”とは具体的にどのような内容の教材を指しているのでしょうか?
初学者はまずは「レジュメの暗記」と書かれたサイトを見かけます。しかしレジュメが何を指しているのかわりません。
論文試験問題の模範解答のようなものをさしているのでしょうか?それとも、「発明とは?」や「29条の2の趣旨は?」などの解答をまとめたものをさしているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
Re: 論文試験勉強方法 – 管理人
2009/08/20 (Thu) 12:17:48
よく言われる論文用レジュメとは、基本論文集のことです。
ただし、趣旨集などもレジュメには含まれるので、正確にはどちらもレジュメに含まれます。
過去問の模範解答だと、ちょっと違いますね。
Re: 論文試験勉強方法 – bacchus
2009/08/20 (Thu) 19:09:59
早速の返信ありがとうございます。
「基本論文集」とは、たとえば受験予備校の論文講座の場合、どのような教材を指すのでしょうか?
Re: 論文試験勉強方法 – 管理人
2009/08/21 (Fri) 12:29:26
例えば、LECの「論文アドヴァンステキスト等です。
なお、詳細は弊サイトの「参考書・基本書」をご覧下さい。(http://benrishikoza.web.fc2.com/sankousho.html)
管理人応援のために↓クリックお願いします。
  にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ  
  弁理ブログランキング ブログ王ランキング
↓弁理士試験ならLECオンライン↓

弁理士サイトはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました