弁理士試験-項目落ちを防ぐ語呂合わせ

項目落ちを防ぐ語呂合わせ
項目落ちを防ぐ語呂合わせ – あやパパ
2016/06/20 (Mon) 18:17:14
すみません、項目落ちを防ぐ良い語呂合わせがありましたら、教えてください。これまで普通に思い浮かべられるまで勉強が足りん、とか思っていたのですが、T予備校の模試解説を聞いて気が変わりました。
Tの講師の方は、例えば、
特許の侵害系について
避妊生理先に無効の抗弁だ
(否認正理先に無効の抗弁だ)
(否認、正当理由、先使用、無効の抗弁)
色はに賞金損をする
(イロハニ(1682)消禁損をする)
(168条2項)、消尽、禁反言、損額不発生)
来世情報設計中
(ライセ譲放設計中)
(ライセンス、譲渡、放棄、設計変更、中止)
のようなものです。ウマイものです。
これの他に、
商標の侵害系と特許の出願系との語呂が紹介されました。
他が不安です。
かわす、つぶす、もらう、やめる、やめてもらう
で考えたりして来ましたが、焦ると抜けますね。
もしありましたら、どうか宜しくお願いします。
今からでも覚えて、練習しようと思います。
Re: 項目落ちを防ぐ語呂合わせ – 管理人
2016/06/21 (Tue) 12:13:57
私の場合、項目に番号を振って、問題ごとに項目数を覚えていました。
例えば、特許権者の取りうる措置なら、①差し止め、②損害賠償請求、③不当利得返還請求、④信用回復措置請求権、⑤その他(和解や調停等)で、5個みたいな感じです。
【関連記事】
「論文の書き忘れ防止法」
↓クリックありがとうございます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

なお、直近の本室更新は「H28年短答試験問13」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました