弁理士試験-通信講座の勉強法

通信講座の勉強法
通信講座について – げそっく
2010/02/07 (Sun) 10:49:00
某受験期間の通信講座を受講していますが、
授業が分かりにくく、DVDがかなりたまってしまっている状態です。
各法域の基礎知識もほとんどない状態です。
とりあえずたまっている基礎講座のDVDを消化するか、
それとも、独学の弁理士講座の方法で、基礎知識を習得するか、迷っています。
DVDだと、どうしても受身になってしまいがちで、なかなか頭に入ってきません。
掲示板の趣旨から外れてしまうような質問だとは承知しておりますが、回答よろしくお願いいたします。
Re: 通信講座について – 管理人
2010/02/08 (Mon) 23:53:01
DVDを見る前に初心者向け知的財産権制度説明会の最新版テキストは読んで欲しいですね。
また、DVDを見た後は、青本もぜひ読んで下さい。
私の場合、勉強を続けるポイントは、家族への宣言と、計画だったと思います。
まずは、遅れを取り戻すべくキチンと計画を立ててはいかがでしょうか?
そして、計画の達成(または最終合格の予定)を誰かに宣言すると、追いつめられて勉強が進む気がします。
特に、未達の場合に、恥をかくような相手(恋人や上司、自分の子供等)だとより効果的でしょう。
なお、勉強計画はダイエットと同じです。
無理な計画を立てても実行できなければ無意味ですので、無理ない計画が大事です。
【関連記事】
「弁理士試験の勉強方法」

なお、本日の本室更新は「商標法38条」です。
管理人応援のために↓クリックお願いします。
  にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
 
  
 
↓弁理士試験ならLECオンライン↓

弁理士サイトはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました