弁理士試験-国際出願の出願公開

国際出願の出願公開
【宣伝】
ドジ系受験女子の4コマ」と、「メイド弁理士の4コマ」を応援して下さい!
184の13 – こにたん
2011/04/16 (Sat) 20:47:57
184の13で、「出願公開」の文言が残っているのはなぜでしょうか?
PCT出願が、出願公開(64条)される事はないと思うのですが。
Re: 184の13 – 管理人
2011/04/20 (Wed) 11:52:18
回答に御協力頂いたので優先的に回答させて頂きます。
さて、試したことがないので推測になりますが、特に制限する規定がないので、PCT出願においても特64条の2の出願公開の請求が可能であると思われます。
そのため、PCT出願の場合であっても出願公開される可能性があるので、特184条の13で「出願公開」についても規定されているものと思われます。
Re: 184の13 – こにたん
2011/04/20 (Wed) 19:39:20
ありがとうございました。ぽちしました。
個人的には、184の20の事をいっているのかなと思いました。
Re: 184の13 – 管理人
2011/04/21 (Thu) 11:45:29
そういう理解もできそうですね。
ただし、特184条の20の国際出願は「国際出願日となつたものと認められる日にされた特許出願」とみなされ、特184条の3第2項の「国際特許出願」とは異なると解釈されるので、正しいとは言い切れません。
【関連記事】
「翻訳文未提出と拡大先願の地位」
↓クリックありがとうございます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ


↓弁理士試験ならLECオンライン Wセミナーで資料請求してね↓
  
弁理士サイトはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました