弁理士にできること

弁理士にできること
今日は弁理士の日です。
昨年に引き続き弁理士の日を勝手に盛り上げるために、
ブロガーの皆様にご協力いただき、共通テーマで記事を書いております。
さて、タイトルにある「弁理士にできること」ですが、
3/11の東日本大震災に関連して弁理士にできることを書いてみます。
まず、弁理士には外国特許事務所との太いパイプがあります。
そのため、手続き期間の延長等、震災時の緊急対応については、
日本の弁理士が外国特許事務所を経由して、外国の出願人に連絡することができます。
もちろん、日本特許庁も情報発信をしていますが、
外国の出願人にとっては、この情報を受けとるのは難しいと思います。
また、被災された出願人等を支援するため、
弁理士会では震災用特別相談窓口を設置しています。
さらに、被災地の復興支援について、
現在弁理士会内で色々な施策を検討しています。
例えば、被災によって財産を失ってしまった被災企業に対して、
知的財産を担保とした融資ができるように、金融機関との橋渡しを行うこと。
知財活動に手が回らない企業や、被災出願人(個人)のために、
手続き面から弁理士が支援を行うこと。
特許庁に対して、手続き期間の延長、特許料等の免除などを要請すること。
これらの施策は、弁理士にできることであります。
そして、弁理士が社会的役割を果たすためにやるべきこととも言える、
私はそう思っています。
弁理士の日記念企画参加者様一覧
UP! 「弁理」屋むだばなし
UP! – Step into the future - 知財で未来を切り開く
UP! 弁理士という生き方
UP! ライオン博士の2012年弁理士試験に合格するブログ
UP! 知財ブログ
UP! 弁理士試験&知財実務 by 弁理士GolferPA
UP! 弁理士・特許技術者oTToのBlog(ブログ)
UP! 弁理士受験生TMkenの勉強部屋
UP! 徒然知財時々日記
UP! 新米弁理士の『青本を一緒に読みませんか?』
UP! 科学と生活のイーハトーヴ
UP! 知的財産ネタの雑記帳
UP! 弁理士なおすずかけの日々雑感
UP! 今様枕草子
UP! アマチュアサイエンティスト
UP! いなぽんの”特許作家”日記
UP! 名古屋の商標亭
UP! 知財とか渉外とか特許とか

コメント

タイトルとURLをコピーしました