弁理士試験-論文試験栞使用禁止

論文試験栞使用禁止
驚きました – あやパパ
2016/09/28 (Wed) 23:03:21
管理人様、お久しぶりです。
論文試験、何故か、受かっていました。
不思議です。ボロボロでしたので。傾向が今年、ガラッと変わり、それだけでアウトでしたのに。
質問があります。口述試験ですが、試験日は例年何月何日頃なのでしょうか?
今から慌てて何とかするしかないのですが、海外出張その他が入っていてヤバイのです。宜しくお願いします。
論文試験での報告
管理人様推薦のボールペンのGlamourSOFTの替え芯について。
試験時間の前に、”替え芯のみを机の上に用意しても良いか”を試験官に質問しました。答えは”裸の状態なら良い”とのことでした。そこで、5本ほど、裸の状態で用意しました。
試験が始まりました。特許法の100条の所などにこの替え芯を挟んでいました。と、暫くして、試験官が私の所に来て、”シオリとして使っていると判断され得るので、即刻止めるように”と警告されました。ビビッて、即刻外しました。もうこれだけで動揺が激しく、試験もまともにできませんでした。試験前にわざわざ訊いたのに・・・シオリとして使って良いか、とは訊きませんでしたから、仕方ないか・・・
法文集ですが、折ってはいけないし、何かを挟んでもいけないし、なかなかつらいですね。
Re: 驚きました – 管理人
2016/09/30 (Fri) 14:52:01
まずは合格おめでとうございます。
あと少し、最終合格に向けてがんばって下さい!
さて、今年の口述試験ですが、平成28年10月22日(土)から平成28年10月24日(月)10時30分から17時00分までです。
http://www.jpo.go.jp/torikumi/benrishi/benrishi2/h28_kaijou.htm
場所はザ・プリンス パークタワー東京になります。
また、替え芯のシオリの件、情報提供ありがとうございます。
伝統的に竹串のシオリという手法があったのですが、ダメなんですねぇ。
http://takoben.blog.fc2.com/?mode=edit&rno=305
Re: 驚きました – あやパパ
2016/09/30 (Fri) 21:46:20
情報、どうもありがとうございます。特許庁のHPにあったのですね。受験票に後日連絡のように書いてあったので誤解していました。
ドイツ出張が10/10-16でして、追い込みの時期に痛いです。
2年前の短答試験は、アメリカ出張から帰って来た翌日でした。時差ボケでヘロヘロの中、3時間半、見事に落ちました。それに比べればましですが。10/15,16,17ではなかっただけラッキーだったと考えることにします。
今後とも宜しくお願いいたします。
【関連記事】
「弁理士試験の口述試験」
↓クリックありがとうございます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

なお、直近の本室更新は「H28年短答試験意匠問5」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました