弁理士試験-独学のための教材

独学のための教材
【宣伝】ドジ系受験女子の4コマ」を応援して下さい!
独学のための教材 – nao
2010/07/25 (Sun) 11:21:47
弁理士試験を独学しようと考えてます。いろいろなサイトに参考書や基本書、過去問、レジュメなどが紹介されてますが、沢山ありすぎてなにを買ったらよいのかわかりません。
紹介されている書籍の中には、既に販売されてないものもあります。
科目ごとにお勧めの教材があれば教えてください。
よろしくお願い致します。
Re: 独学のための教材 – 管理人
2010/07/29 (Thu) 11:40:47
まずは、弊サイトの「弁理士試験の参考書・基本書」(http://benrishikoza.web.fc2.com/sankousho.html)をご覧下さい。
その上で、さらにご質問がございましたら、改めてお願い致します。
Re: 独学のための教材 – nao
2010/08/26 (Thu) 22:34:06
管理人さんどうもありがとうございました。
お礼が遅れたことお詫び申し上げます。
新たに質問があるのですが、対策編で青本は一部の法改正が反映されてないとありましたので、さっそく法庫にアクセスしてみたのですが、大部分が回覧するのにお金がかかるようです。 法庫以外に良いサイトはありませんか。
改正本では対応できませんか。
以上よろしくお願いいたします。
Re: 独学のための教材 – 管理人
2010/08/27 (Fri) 11:49:35
大変失礼いたしました。
ご質問の箇所は訂正漏れの間違った記載です。
正しくは
「青本は一部の法改正が反映されていないことがありますので、何年度の法改正まで対応しているのかを必ず確認してください。」
です。
また、現在の青本18版は最新の法改正に対応しておりますので、そのままお使いになって問題ありません。
なお、法改正等の情報はブログにて情報発信しておりますので、定期的にご確認いただけると良いかと思います。
Re: 弁理士試験に独学で要する勉強時間 – nao
2010/09/03 (Fri) 16:00:37
ご回答ありがとうございました。
そうですか… 気長に頑張るしかなさそうですね。 一日2時間で土日3時間の勉強で5年間でしたら早いほうかもしれませんね。
それと、もうひとつ質問なのですが、参考書 基本書のページで(弁理士試験代々木塾式・判例セレクト知的財産法 2があると非常に便利です。)とありますが、本屋さんに行くと既に販売はしてなく、また取り寄せも出来ないようです。
この書籍じたい古いようなのですが、代わりになる判例集はありますか。
よろしくお願い致します。
それとブログクリックしましたよ^_^
Re: 弁理士試験に独学で要する勉強時間 – 管理人
2010/09/06 (Mon) 23:32:48
残念ですが、知財判例の良い参考書はほかに存じておりません。
なお、中古でよければ代々木塾式・判例セレクト知的財産法2をアマゾンで購入可能です。
よろしければご検討ください。
【関連記事】
「弁理士試験の勉強方法」

なお、本日の本室更新は「商標法68条の2第1項」です。
管理人応援のために↓クリックお願いします。
  にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
 
  
 
↓弁理士試験ならLECオンライン Wセミナーで資料請求してね↓
  
弁理士サイトはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました