弁理士試験-弁理士に要求される技術的知識

弁理士に要求される技術的知識
弁理士に要求される技術的知識 – ふね
2014/06/15 (Sun) 15:53:29
こんにちは。以前に独学の弁理士講座BBSを
ご利用させて頂きありがとうございました。
今年度、短答試験を受験しました、合格に向かって勉強していますが、一つ気になることがあり投稿させていただきました。
実務に就く段階になって要求される技術的知識はどのようなものが必要か教えて下さい。私はもともと文系(英文科)出身で
技術的な知識を学ぶために再度技術系の大學(機械工学)の通信講座を勉強しています。おそらく分野は可能でしたら
当分野で従事することとはなりますが、その際に弁理士として
対応できる技術的知識はどのように準備しておけばよろしいでしょうか?何か弁理士用の技術に関する基本書などといった書籍はあるのでしょうか?ご教示のほどよろしくお願いします。
Re: 弁理士に要求される技術的知識 – 管理人
2014/07/03 (Thu) 14:48:48
弁理士用の技術に関する基本書などはありません。
なお、一般に高校卒業程度の知識があれば、後は出願する発明の属する技術に応じて都度技術書等を読んで勉強することで対応できるといわれています。
全技術分野を網羅することは不可能ですし、こちらで技術を選ぶことも難しいので、あまり構える必要はないかと思います。
【関連記事】
「弁理士の仕事について」
↓クリックありがとうございます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

なお、直近の本室更新は「LECの最新情報更新!」です。
↓弁理士試験ならLECオンライン Wセミナーで資料請求してね↓
  
弁理士サイトはこちら

コメント

  1. yy より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。
    余計な一言を、文型の出身者であるのであれば、まず、機械系の
    特許公報を読んで理解できるかどうか。
    実施例と、クレームとを対比してみて、クレームの修正案が作成できるかどうか
    そのようなことを試しにしてみると、向くか向かないかわかるかもしれないですね。
    では。

  2. ドクガク より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    yyさん
    こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    そうですね。
    公報を読むのもよいかもしれません。
    ただ、あれは理系の方が読んでも難読だったりしますので、
    読めなかったからといって、適性がないとも言い切れない気がします。

タイトルとURLをコピーしました