知財戦略コンサルティングシンポジウム2010

知財戦略コンサルティングシンポジウム2010
「知財戦略コンサルティングシンポジウム2010~中小企業における知財経営の定着に向けて~」(みずほ情報総研)
知財戦略コンサルティングシンポジウム2010に行ってきました。
去年の「パテントアップ作りました!」的な内容と比べ、
格段に面白かったです。
Mチームは会社の意識改革に成功していたようだし、
SチームとLチームは、顧客の満足感が伝わってきた。
個人的には、Lチームのプレゼンが一番良かったが、
やっぱり、鮫島先生の方が、面白かったな。
昨年と比較して、お客さんに満足してもらえている気がするのは、
プロセスコンサルティングとやらの影響かもしれない。
そういえば、
「お客の気付かない課題を気付かせるのが真のコンサルタント」とか、
誰か言っていたな。
ところで、鮫島先生がおっしゃった、
まず、経営課題があって、
その課題に役立つ知財課題があれば、
それを解決する知財活動を実践する仕組みを作り、
そのために、専門的な知識を蓄積しておく。
という流れは同感できるな。
【関連記事】
知財戦略コンサルティングシンポジウムの感想

なお、本日の本室更新は「お休み」です。
管理人応援のために↓クリックお願いします。
  にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
 
  
 
↓弁理士試験ならLECオンライン↓

弁理士サイトはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました