特許とドラマ

特許とドラマ
先日、現在放送中のドラマ「半沢直樹」で、
「特許訴訟によってシステム発注先が破たんする」というストーリーがあるなど、
最近はドラマにも特許絡みのストーリーが散見される。
(「裁判になっただけで社会的信用を失って破綻」とか、とんでも設定に脱力したのはココだけの秘密だ)
それはさておき、ドラマ絡みで特許の話題があったのでご紹介。
1つ目は、
11月30日スタートのNHK連続ドラマ「太陽の罠(わな)」
知財部員が主役という珍しい・・・ホントに珍しいドラマだ。
パテントトロールとの争いがテーマという点も興味深い。
2つ目は、
10月19日(土)スタートのフジテレビ土曜ドラマ『ハニー・トラップ』
その中で、「大洋国際特許事務所」という、
機密情報が海外に漏れるのを防ぐ機関(・・・なにこの設定?)が登場するようだ。
両方とも産業スパイに絡めての話だけど、
どこまで取材をしているかが気になるところ。
その他に関連するが、
連続ドラマ「下町ロケット」も、
特許が大きくストーリーに絡んでる。

あと、全開ガールでも、
ちょくちょく特許の話が出てくる。

リーガル・ハイ 第02話「 著作権裁判はカネになる 」だと、
著作権がテーマだ。

【関連記事】
「下町ロケットのドラマ」
↓クリックありがとうございます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

なお、直近の本室更新は「H25短答試験解説問43」です。
↓弁理士試験ならLECオンライン Wセミナーで資料請求してね↓
  
弁理士サイトはこちら

コメント

  1. アバターnayuta より:

    SECRET: 0
    PASS: a94c482b28d61f1bf0318daef1bad54c
    「遺留捜査」(刑事ものドラマ)では特許庁職員も出てきました。準主役級でしたね。

  2. アバタードクガク より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 「遺留捜査」(刑事ものドラマ)では特許庁職員も出てきました。準主役級でしたね。
    情報提供ありがとうございます。
    探してみます。

タイトルとURLをコピーしました