弁理士試験-短答試験対策について

短答試験対策について
【宣伝】
ドジ系受験女子の4コマ」と、「メイド弁理士の4コマ」を応援して下さい!
短答試験対策について – smart1111
2012/02/27 (Mon) 00:09:33
いつも有益な情報を有難うございます。
私は初学者で、来年の短答試験合格を目指しています。
貴殿サイトによると、初学者は青本を読んでいくのがお勧めとの事ですが、これは貴殿が販売するレジュメも一緒に使うと更に効果的ということでしょうか。
まだ具体的な勉強方法が分からず、どのような書籍を購入して、どのように勉強をすすめていくものなかをご教示いただければ幸いです。
Re: 短答試験対策について – 管理人
2012/02/27 (Mon) 11:58:07
本年度は法改正も出題範囲に含まれるので、改正個所を確認できるという意味で、現状ならば弊サイトのレジュメの併用が効果的だと思います。
とはいえ、短答試験1年合格が目標となると、実力不足ですね。
余裕があるならば、LEC等の受講をお勧めします。
なお、講座については「受験機関を選ぼう」をご参照ください。
(http://benrishikoza.web.fc2.com/jukenkikan/jukenkikan.html)
ただし、2012年合格向けの講座紹介ですので御参考までに。
また、書籍については、「弁理士試験の参考書・基本書」(http://benrishikoza.web.fc2.com/sankousho.html)で詳しく紹介しております。
Re: Re: 短答試験対策について – smart1111
2012/02/27 (Mon) 15:04:18
返信頂き有難うございます。
私の言葉足らずで失礼しました。現在のところ、2年間(2014年の試験で合格)を目標に掲げておりまして、1年目(2013年)に短答合格、2014年に口述まで合格のプランで考えています。
短答は独学で受かり、残りはLECの受講を考えています。というのも、経済的理由で2012年度の講座受講が困難なためです。そのため、短答はどうしでも独学で受かりたいのです。
そのための勉強法として、青本の読み込みと管理人様のレジュメを使用して対策を練っている段階でございます。
しかしながら、前回の回答だとこれでは実力不足との事で、困っています。私のような独学の場合、LECに通う以外、カバーできるような勉強法がございましたらご教示ください。
長文失礼いたしました。
Re: 短答試験対策について – 管理人
2012/02/28 (Tue) 11:53:46
私も言葉足らずでした。
「実力不足」とは、通常の勉強時間(1日3時間程度)を想定したものです。
つまり、勉強時間をたっぷり取れる環境なら、独学1年で短答試験合格も可能だと思います。
(現に、そういう方の存在を聞いたことがあります。)
LEC等のメリットは、出題可能性の高い範囲を、効率的に勉強できる点にあります。
そのため、短時間での合格が可能となります。
一方、独学の場合、より広い範囲を自分で調べながら勉強するため、長い勉強時間が必要になります。
仮に、短答試験合格に至る勉強時間の目安を1000~1500時間とした場合、独学なら2000~2500時間位は必要だと思います。
ですので、1年で2000~2500時間の勉強時間を取れるのならば、それで十分カバーできると思います。
近年容易化されたとはいえ、難関試験ですから独学での短期合格は至難だと思っています。
【関連記事】
「初期の勉強の仕方」
「独学のための教材」
↓クリックありがとうございます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

なお、本日の本室更新は「特許法第6条」です。
↓弁理士試験ならLECオンライン Wセミナーで資料請求してね↓
  
弁理士サイトはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました