合格祈願に「落ちないペン」

本日、本室の更新は「意匠法45条」です。
興味があったらご訪問下さい。
今日もニュースから
「キューピー」に見る商標権と著作権(Itmedia news)
内容は、キューピーの作者の遺族から、イラスト使用の許可を得て、
飲料水用の商標としてキューピーのイラストを登録した男性に対して、
キユーピー社が特許庁に商標登録無効審判を申し立て、商標が無効になった。
というものです(平成20(行ケ)10139)。
少し違和感を感じたのが、
キューピー人形と商標とを一緒くたにしているあたり。
つまり、「何で商標登録は無効になったのに、キューピー人形は販売できるの?」
という疑問を、記事で述べている所。
例えば、記事中、
「“元祖”はダメでもグロはOKなのはナゼなのか?」
といっている。
ん?世間的にはそうなの?
判決文をしっかり読んでいないので、
もしかしたらその辺が争点なのかもしれないが、
本判決のポイントは、
「キューピー」の図形は、著名商標に類似するので商標登録できなかった
という点だと思うのだが・・・。
まぁ、判決をよく読みもしないで批判するのはよくないですね。
この辺にしておきます。
さて、今日の記事。
「落ちないペン」というのを見つけました。
これって、合格の縁起物になりませんかね?
正式名称は三菱鉛筆の「uni HARD LOCK」(多色ボールペン)です。
論文試験では使いにくいのですが、
受験生にペンは必需品ですし、日頃の勉強にいかがでしょう?
「落ちないペン」

ちなみに、論文試験に使うならお勧めのペンがあります。
それは、コレ。
プラチナ万年筆の「GLAMOUR SOFT」(BSIQ-200)
「GLAMOUR SOFT」

一番の特徴はその軽さ。
わずかに15gです。
そして、グリップの柔らかさ
長時間使っても指を痛めることがありません。
さらに、私はボール径を1mmにして使っていました。
太字の方が滑らかで書きやすいからです。
なお、プラチナ万年筆に1mmはありませんのが、
(今はあるかもしれませんが・・・)
文具屋に行って、
この「GLAMOUR SOFT」に装着できる他社の軸を買えば大丈夫です。
ちなみに私は、
PILOTの「BSRF-6M-B(ブラック)1.0中字]を使っていました。

LECが期間限定キャンペーン中!↓↓  LECはこちらから↓↓  
LECeアフィリエイトクーポンキャンペーン   
日本知財部の最高峰が知的財産法務スタッフ募集中!
興味をお持ちの方は、知財の転職求人サイト集をクリック!
↓記事が面白かったら押して下さい↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ 
 ※本ブログは「独学の弁理士講座」(弁理士試験用サイト)の別室です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました