テキストの読み方

テキストの読み方に関する質問
なお、本ブログは独学の弁理士講座の別室です。
ご質問は「独学の弁理士講座BBS」でお願いします。
テキストを読むとき – sin
2009/05/22 (Fri) 18:39:30
>初心者向け知的財産権制度説明会の最新版テキスト
>を見て、知的財産権制度の概要を勉強して下さい
>(こちら(特許庁HP)でダウンロードできます。)。
と書いてあったので、今日から、さっそく知的財産権制度入門を30ページ位(黙読して)読んでいるのですが、これ以外に条文集や青本(工業所有権法逐条解説)などなんかも読まないといけないと思うのですが、皆さんはこれらは音読していますか?それとも、黙読していますか?音読して、ICレコーダーとかに録音したらいいのだろうか?と今日思ったのですが。
Re: テキストを読むとき – 管理人
2009/05/23 (Sat) 23:00:38
sinさん
ご質問ありがとうございます。
知的財産権制度入門の音読は必要ない気がしますが、やりやすいような形でよいと思います。
なお、知的財産権制度入門は暗記するのではなく、理解するように心がけてください。
Re: テキストを読むとき – sin
2009/05/24 (Sun) 05:55:38
管理人様返信ありがとうございます。
以前弁護士の資格を取っている人が書いた本で法律を音読をしていたと書いてあったので、皆さんも音読しているのかなぁと思って投稿しました。
でも、まだ入門の本だから、音読は大げさだったかもしれません。
内容を理解できるように努力していきたいと思います。
↓記事が面白かったら押して下さい↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ 
 ↓弁理士試験ならLECオンライン↓

弁理士サイトはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました