ニュース-日本→韓国→中国という技術漏洩経路

日本→韓国→中国という技術漏洩経路
「新日鉄はなぜポスコを提訴したか? ひょんなことから「証拠」押さえる」(JCASTニュース)
新日鉄がポスコ(韓国)を不正競争防止法に基づいて提訴したのは記憶に新しい。
その証拠をどのように入手したのかという記事なのだが、
韓国内で技術漏えいで逮捕されたポスコ元社員が、
裁判中に「流出した技術はポスコのものでなく新日鉄の技術」と主張したことがきっかけと言うことだ。
日本→韓国→中国と、技術が漏えいしていく経路は興味深い。
昨年は仏ルノーの技術漏えい事件もあったし、
「全ての技術は中国に漏洩する」
とかいう格言が生まれそうで怖いな。
ところで、本技術は、
特許を取得して守るのではなく、
製造ノウハウとして秘匿しようとしたらしい。
結果からすると、
ノウハウの秘匿がいかに困難なのかがうかがい知れる。
【宣伝】※キャンペーンの詳細は下のバナーから
・新・一発合格祭り[5月11日~5月28日14:00]
オンラインショップ限定!全シリーズ大幅プライスダウン。
・ポイントバックキャンペーン[5月11日~5月23日23:59]
第一弾は5/14(月)まで。期間に応じて、最大30%ポイントバック!!

【関連記事】
「仏ルノーの技術機密漏洩」
↓クリックありがとうございます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

なお、本日の本室更新は「特許法第164条の2,165条」です。

↓弁理士試験ならLECオンライン Wセミナーで資料請求してね↓
  
弁理士サイトはこちら

コメント

  1. まとめtyaiました【ニュース-日本→韓国→中国という技術漏洩経路】

    日本→韓国→中国という技術漏洩経路・「新日鉄はなぜポスコを提訴したか? ひょんなことから「証拠」押さえる」(JCASTニュース)新日鉄がポスコ(韓国)を不正競争防止法に基づいて提訴したのは記憶に新しい。その証拠をどのように入手したのかという記事なのだが、韓国内で…

タイトルとURLをコピーしました