重大ニュース-グーグルがレノボにモトローラモビリティを売却

グーグルがレノボにモトローラモビリティを売却
米グーグル、スマホ事業を中国レノボに売却 29億ドルで(日経電子版)
Lenovo、GoogleからMotorola Mobilityを29.1億ドルで買収(ITPro)
Google、モトローラ・モビリティをレノボに売却。総額約29億ドル(engadget)
グーグルニュース2つ目。
米グーグルが中レノボに、モトローラモビリティを売却したそうです。
金額は約29億1000万ドルになるとのことで、
グーグルはモトローラモビリティを、2012年に約125億ドルで買収していたので、
単純にみると100億ドル程度の損失に見えます
ただし、モトローラモビリティが持つ特許および出願中の発明は、
グーグルがが引き続き所有し、レノボはこれを利用するライセンスを得るということのようです。
単純に特許だけで100億ドル程度の価値があるということか・・・?
それにしても、ここのところ通信分野のライセンス絡みで大きなニュースが続いていますね。
これで打ち止めかなぁ・・・。
【関連記事】
「サムスンとグーグル10年間のライセンス」
↓クリックありがとうございます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

なお、直近の本室更新は「短答用レジュメ2014年版(ver.2)提供開始」です。
↓弁理士試験ならLECオンライン Wセミナーで資料請求してね↓
  
弁理士サイトはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました