弁理士試験-論文回答の用語・言い回し

論文回答の用語・言い回し
論文回答の用語・言い回しについて – higashikaze
2010/06/07 (Mon) 22:03:30
来年の受験にむけてスケジュールを立てるために、論文問題と模範回答をぱらぱらとながめていて気付いた疑問です。模範回答には、頻繁に「係る~」「当該~」との語句が現われています。ときどき、「思うに~」という言い回しも出てきます。
このような語句や用法は、一般的な平易な日本語には用いられていないはずですが、論文の回答には「使わなくては(回答に)ならない」「使った方がよい」のでしょうか。
あまりにレベルが低い疑問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。
Re: 論文回答の用語・言い回しについて – 管理人
2010/06/13 (Sun) 23:49:32
「係る~」、「当該~」又は「思うに~」という言い回しを、論文の回答に使わなくても回答になります。
また、使った方がよいということもないと思います。
ただし、法律論文を作成する際には便利な言い回しですので、意図的に他の言い回しを使うことはないとは思います。
例外的に、条文中に出てくる「係る」等は正確に記載して下さい。
【関連記事】
「答案構成と題意把握」

なお、本日の本室更新は「H22短答試験問12」です。
管理人応援のために↓クリックお願いします。
  にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
 
  
 
↓弁理士試験ならLECオンライン Wセミナーで資料請求してね↓
  
弁理士サイトはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました