ニュース-特許・実用新案審査基準の更新

特許・実用新案審査基準の更新
「塩基配列又はアミノ酸配列を含む明細書等の作成のためのガイドライン」の改訂について(特許庁HP)
特許・実用新案審査基準が更新されました。
といっても、正確には、
「塩基配列又はアミノ酸配列を含む明細書等作成のためのガイドライン」の改訂です。
※塩基配列又はアミノ酸配列を含む出願については、明細書等を作成する際の配列の表記を統一したものとするため、PCT実施細則及びWIPO標準ST.25が定められ、これらに準拠するよう「塩基配列又はアミノ酸配列を含む明細書等作成のためのガイドライン」を公表しているとのこと。
主な改訂内容は以下の通りです。
1.電子形式の国際出願について、
配列表に関する補充・補正・訂正方法の一部変更を反映した。
(ガイドライン第3の2項)
2.「願書に添付した明細書に記載した配列表」、
「願書に添付した明細書に記載したとみなされない配列表」の定義を、
WIPO標準ST.25の記載に対応させた。
(ガイドライン第2項(iの2)、(iの3))
3.明細書に記載する配列表及び磁気ディスク等に記録する配列表の作成方法・記載方法を、
WIPO標準ST.25の記載に対応させた。
(ガイドライン第3項~第4の2項)
4.出願人から問い合わせの多い部分について、
説明を追加した。
(ガイドライン第25項等)
という内容ですので、
弁理士試験で出題される可能性はないと思います。
【関連記事】
医薬発明等の審査基準改訂
本ブログは独学の弁理士講座の別室です。
なお、本日の本室更新は「弁理士の仕事について」です。

管理人応援のために↓クリックお願いします。
  にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
 
  
 
↓弁理士試験ならLECオンライン↓

弁理士サイトはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました