弁理士試験-論文結果

論文結果
論文結果 – 太陽王
2013/10/04 (Fri) 23:30:38
選択科目通ってました~!!
大きな間違いをしたことに気が付いていてダメかなと思っていただけにうれしいです♪この先1年間は四法に集中できるのは大きいですね。
必須科目は…
特・実 C判定 意外と書けた!?
意 F判定 厳しい…
商 E判定 うーむ…
来年頑張ります!
ということで今後ともよろしくお願いします。
Re: 論文結果 – 白服 URL
2013/10/05 (Sat) 12:44:19
こんにちは、白服です。
選択科目の合格は喜ばしいですね。
ところで、特許庁の合格発表では、必須科目の合格点として「54点」という点数が発表されていましたが、合否通知には何か点数が記載されているのでしょうか?
Re: 論文結果 – 口述つらい
2013/10/05 (Sat) 20:23:45
私は論文は今年、通ったのですが昨日送付があった合格通知書には点数や英数字の記載されていませんでした。合格者はないのでしょうか。昨年はちなみに特意商でCCFでした。
Re: 論文結果 – 太陽王
2013/10/05 (Sat) 21:02:35
白服様
いつもお世話になっております。
必須と選択で基準が違うようで、
ランクA…必須54%以上、 選択60%以上
ランクB…必須54%未満~51%、選択60%未満~55%
ランクC…必須51%未満~47%、選択55%未満~50%
ランクD…必須47%未満~43%、選択50%未満~45%
ランクE…必須43%未満~39%、選択45%未満~40%
ランクF…必須39%未満、 選択40%未満
と書いてありました。
口述つらい様
1年でFから合格レベルになれるのですね!私もがんばります。
口述頑張ってください。
Re: 論文結果 – 短答必勝
2013/10/06 (Sun) 01:02:13
選択科目合格おめでとうございます。ところで、選択科目は、何を選択されたのでしょうか?私も選択科目を受験しなければならないので、参考にさせていただきたいのでお聞かせください。
Re: 論文結果 – 太陽王
2013/10/06 (Sun) 20:52:14
計算機工学です。
3問中1問が本業(仕事)の内容と関係するので選びました。
…しかしその問題でミスをするという失態を(^^;
残りの2問は過去問のキーワードを片っ端からウィキペディアで調べて暗記するという最近の若者のような勉強法で(笑)。
完全な付け焼刃なのですが、短答終了後からの2か月でどうにかなったようです。
ご参考になれば。
Re: 論文結果 – 管理人
2013/10/07 (Mon) 11:59:01
選択科目合格は朗報ですね。
後は4法に集中するだけです。
頑張ってください。
【関連記事】
「特許受ける権利譲渡後の発明者による出願」
↓クリックありがとうございます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

なお、直近の本室更新は「H25短答試験解説問45」です。
↓弁理士試験ならLECオンライン Wセミナーで資料請求してね↓
  
弁理士サイトはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました