出願手数料の値下げ依頼の方法

ホーム フォーラム 知財担当の疑問に答えるフォーラム 出願手数料の値下げ依頼の方法

• このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後ににより9ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #6441返信
    通りすがり
    ゲスト

こんにちは。
    弊社では、昨今の状況を鑑みて特許事務所に対して、一律で出願手数料の10%値下げを依頼することになりました。
    そこで質問ですが、角がたたないように値下げの条件を飲んでもらう方法はないでしょうか?
    ご存知の範囲で教えて下さい。

#6442返信
    受験生
    ゲスト

先生ではありませんが、値下げのやり方としては、
    予算が削られたから単価下げて欲しいと頼むか、、
    最初から安い事務所に依頼するか、
    だと思います。
    最初から安い事務所に頼む場合、最終的には今の事務所との付き合いは無くなります

#6443返信
    ドクガク
    キーマスター

こんにちは。
    さて、値下げをするとなると、ボリュームディスカウントならば納得して頂ける可能性があります。例えば、事務所の数を絞って、一事務所当たりの出願件数を増やすことができないか検討してみて下さい。
    または、事務所に外注している一部業務を社内で行うことによって、値下げを依頼するという方法も考えられます。例えば、出願に絡む業務であると、先行技術調査や、図面の作成、審査請求等があります。

これらが難しい場合、発明をランク分けしてランクに応じて値段を変え、低ランクの割合を多くすることによって全体の費用を削減するという方法もあります。この場合、上位ランクの発明の値段を上げることによって、全体としては値段が変わらないような説明をします。
    いずれにしても、値下げの背景を誠実に説明するとともに、過度な値下げで事務所の経営状態を悪化させないような配慮をして頂ければと思います。

なお、個別具体的なご質問があれば、「uchidaアットcentral-pat.com」の内田宛にお寄せ下さい。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: 出願手数料の値下げ依頼の方法
あなたの情報:

タイトルとURLをコピーしました