訂正確定後の差戻しに

訂正確定後の差戻しに関する質問
なお、本ブログは独学の弁理士講座の別室です。
ご質問は「独学の弁理士講座BBS」でお願いします。
審決取り消し訴訟 – cos
2009/07/01 (Wed) 11:16:21
無効審決取り消し訴訟が最高裁に係属していた場合、他方で、訂正審判が確定したら、当該取り消し訴訟は、無効審判に差し戻されるのでしょうか?
Re: 審決取り消し訴訟 – 管理人
2009/07/01 (Wed) 14:53:47
大径角形鋼管事件というものがありまして、原則は、訂正審判が確定したら、原判決破棄+無効審決取消により、無効審判に差し戻されます。
ただし、何事にも例外がありまして、差し戻しが相当でない場合、例えば、明らかな違法性があり直ちに審決取消できる場合などは、差し戻されません。
なお、訂正審判の請求は、訴えの提起があったときから90日の期間内に限定されており(特126条2項)、
また、特許権者に訂正審判請求の意思があり、裁判所が認める場合には、実体判断をせずに(口頭弁論を経ずに)決定により事件を特許庁に差し戻されます(特181条2項)。
そのため、最高裁に係属している場合に訂正審判が確定することは、現法ではまずないでしょう。
Re: 審決取り消し訴訟 – cos
2009/07/01 (Wed) 15:12:05
いつもありがとうございます。
弁理士ブログランキング
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ(←クリックお願いします)
ブログ王ランキング
(←クリックお願いします)
↓弁理士試験ならLECオンライン↓

弁理士サイトはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました