弁理士試験-無効審判の取下と一群の請求項

無効審判の取下と一群の請求項
質問受付につぃて – LetsGo
2015/11/29 (Sun) 18:39:49
質問受付は、このページからの入力でよいのでしょうか?
短答レジュメの購入を検討中ですが、
質問は、無料で受けつけられるのでしょうか?
さっそく1問あります。
質問: 特155条③項で、無効審判は請求項ごとに取下げできます(例えば、1,2,3で請求で、2を取下げ)。この場合、訂正の請求を一群の請求項(1,2)においてしている場合(134条の2④項)、請求項1の訂正は残ることになるのでしょうか?
よろしくお願いします。
Re: 質問受付につぃて – 管理人
2015/11/30 (Mon) 12:15:45
短答レジュメの購入を検討中とのことですので、優先回答いたします。
さて、質問は、このBBSで受け付けています。
また、質問は無料です。
ご質問ですが、特155第8項により、無効審判の請求が請求項ごとに取り下げられたときは、訂正の請求は、当該請求項ごとに取り下げられたものとみなされます。
よって、請求項1の訂正は残ることになります。
Re: 質問受付につぃて – LetsGo
2015/11/30 (Mon) 16:32:04
回答ありがとうございます。
1.確認ですが、短答レジュメは、PDFを自分で印刷するのでしょうか? H27年改正も対応済でしょうか?
2.案内に「基本レジュメ」とありますが、これは何でしょうか?予備校の入門テキストレベルでしょうか?
3.LEC過去問集等ありますが、問題の枝ごと解説を条文対応で要約・整理し、参照条文の要約が付加されているイメージでしょうか?
4.短答の過去問、1回も消化してませんが、今年は、昨年の予備校短答テキスト(マーキング、メモ書き込み)の復習と過去問で対処する予定でしたが、そのレベルの受験生にとって、効果ありそうでしょうか?
Re: 質問受付につぃて – 管理人
2015/12/01 (Tue) 06:14:39
こちら↓で2009年版のサンプルを公開しているので、まずはこれをご覧下さい。
http://benrishikoza.web.fc2.com/sample/sample.html
1.短答レジュメは、PDFを自分で印刷するタイプです。
2.H27年改正には対応していませんが、改正本がでたら改正を反映させたバージョンを販売する予定です。
3.案内に「基本レジュメ」とは、論文試験用のレジュメです。例えば、早稲田セミナーの「論文マニュアル」や、LECは「論文アドヴァンステキスト」が該当します。
4.短答用レジュメについては、上記サンプルをご覧ください。
5.来年から科目別足切りが導入されるので、正直弊サイトのレジュメで合格に効果あるかは不明です。ただし、過去問を1回も消化してない受験生であれば、参考になる情報が多数含まれているかと思います。
【関連記事】
「無効審判請求の取り下げと一群の請求項訂正の取下擬制」
↓クリックありがとうございます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

なお、直近の本室更新は「H27年短答試験問59」です。
↓弁理士試験ならLECオンライン

コメント

タイトルとURLをコピーしました