ニュース-高速無料化の経済効果

高速無料化の経済効果
なお、本日の本室更新は「商標法3条1項3号」・「民訴-訴訟参加-」です。
高速無料化の経済効果 国交省、一転試算認める(asahi.com)
記事によると、
高速道路を無料化した場合の経済効果について、
国土交通省が2年前に試算を行っていたことが明らかになったそうです。
直接の経済効果を2.7兆円だとか。
まぁ、こんなものは計算の仕方でどうにでもなるでしょうなぁ。
ところで、
「これまで政府は「試算は存在しない」として隠してきた。
民主党の公約に有利な結果だったため、公表しなかった可能性がある。」〔引用ママ〕
朝日に対して特段の偏見は持っていないが、
この表現はひどいと思う。
推測というよりも、妄想に近い。
仮に根拠があるなら、それに触れなきゃダメだろう!
【関連記事】
民主圧勝
民主政権と知的財産
管理人応援のために↓クリックお願いします。
  にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ ←本日2位です。清き一票を!
 弁理ブログランキング
   ←首位奪還!ご協力ありがとうございます。
 
↓弁理士試験ならLECオンライン↓

弁理士サイトはこちら

コメント

  1. アバターMarch より:

    SECRET: 0
    PASS: 1f5542dc6ea1c62f6d35786cc684262d
    国土交通省の試算の報道は元々半年前のものです。
    http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/228977
    気が付かずに、改めて最初に「スクープ」したのが朝日新聞で、その後読売や共同が釣られたものです。

  2. アバタードクガク より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 国土交通省の試算の報道は元々半年前のものです。
    > http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/228977
    > 気が付かずに、改めて最初に「スクープ」したのが朝日新聞で、その後読売や共同が釣られたものです。
    へぇーそうだったんですね。
    それにしても、気が付かないでスクープは恥ずかしい!

  3. アバター緑山 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    [絵文字:v-115]毎年3兆円の税金を投入して、高速道路を無料にしてレジヤーで高速道路を利用する人を優遇する。
    利用する人も利用しない人も税負担を強いられる。税負担でなく今までどおり受益者負担とすべき。
    利用増による渋滞によって、運送会社や高速バス会社は予定の時間通りに走れず事業が成り立たないので、無料化に反対している。渋滞はマイナスの経済効果となる。
    自家用車の利用増によって、排ガスが増加して地球温暖化および健康被害を加速させる。
    本来、モーダルシフトによって、自家用車から公共交通機関へ移行させて、二酸化炭素の排出量を減らして温暖化対策とするべきであるが、その逆を推進しようとしている。
    新聞社による全国の知事へのアンケートでは、高速無料化を評価した知事は岩手、徳島、沖縄のわずか3知事だけ。
    民主党の政策は総じて他人の納めた税金のばら撒きによる人気取りに重点が置かれており、本来必要な理念が無い。

  4. アバタードクガク より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 民主党の政策は総じて他人の納めた税金のばら撒きによる人気取りに重点が置かれており、本来必要な理念が無い。
    ご指摘は分からなくもないですね。
    ただ、定額給付金などをやる自民党もにたりよったり。
    どちらかを選ばなければならない、国民が可哀想に思います。

タイトルとURLをコピーしました