前置解除を取り消す旨の通知に対して取り得る措置

ブログ
特許法 独学 チワワ

審査前置で取り消し通知? – 審査前置で取り消し通知?
2022/03/05 (Sat) 13:57:19
お世話になっております。

さて、実務ですが、拒絶審判に上がった事案で、
前置解除通知を受領した後、審査官から電話で、
前置解除を取り消す通知を出すとの連絡がありました。
これって、差戻するぞと審判から指摘されて、
やばいぞという判断で、取り消すのでしょうか?

前代未聞で、特許するのかとの問いに再審査するとの
ことでしたが、追及するとすれば、前置解除理由を見たいのです、公開前で、内容を確認できません。
このような事態の場合は、対応はどのようなことが想定されますでしょうか?
ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Re: 審査前置で取り消し通知? – 内田浩輔
2022/03/09 (Wed) 18:12:28
前置解除の段階では審判官による審理は行われておりません。
そのため、審判官から指摘されて取り消すわけではないと思われます。

前置報告に何らかの不備があったものと思われます。
再審査するということですので、例えば、限定的減縮(特17条の2第5項第2号)ではないのに、独立特許要件((特17条の2第6項)を判断して補正却下しちゃったとかですかね。

前置報告が作成されていない状態になっていると思うので、前置解除の理由を知ることは難しいように思います。
今後は、審査官の処理待ちなので、今とれる対応はないと思いますよ。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へPVアクセスランキング にほんブログ村クリックに感謝します

コメント

タイトルとURLをコピーしました