出願案件の経過情報のRSSフィードをOutlookで購読する方法

ブログ
弁理士 実務 独学 チワワ

RSSアドレスを入手して経過情報をウォッチングする設定

特許庁では、全出願のRSS配信をしており、経過情報を購読することができます。
そこで、出願経過をウォッチングするために、Outlookで購読するように設定することにしました。
これで、クライアントからウォッチングを依頼されている案件について、都度特許庁で確認する必要がなくなり、かなり便利になるでしょう。
ご参考までにその方法を説明します。

1.固定URLを入手する

①まず、ウォッチングしたい案件の固定アドレス(固定URL)を入手します。
具体的には、番号検索等で検索結果一覧画面を開き、URLのアイコンを選択します。

②固定URL画面が開かれますので、で固定URLを入手(コピー)します。
なお、URLは自動的にクリップボードにコピーされますので、特に操作をする必要はありません。

2.RSSアドレスを入手する

①RSSフィードの購読をするために必要なRSSアドレス(RSSURL)を入手します。
そのために、固定URLで固定アドレス画面を開き(ウェブブラウザのアドレスバーに固定URLを張り付ける等)、RSSアイコンを選択します。
なお、「商標紹介(固定アドレス)」という文字の右にあるのがRSSアイコンです。

②RSSアイコンをクリックすると、RSSのページが開きますので、RSSのページでRSSアドレスを入手(コピー)します。
具体的には、RSSのページのアドレスバーにRSSアドレスが表示されていますので、これをコピーします。

3.RSSアドレスをOutlookに登録して、フィードを購読する

①Outlookで購読するために、RSSを追加します。
まず、Outlookを起動して、Outlook の「メール」ナビゲーションウィンドウで、「rssフィード」または「rssサブスクリプション」を右クリックし、「新しい rssフィードの追加」を選択します。

②ボックスが表示されますので、コピーしていたRSSアドレスをボックスに貼り付け、「追加」を選択し、続いて「はい」を選択します。

③必要であれば、「詳細設定」を選択してフィードの名前(例えば、願番又は公開番号等)を登録して下さい。
これで、登録は完了です。
「メール」ナビゲーションウィンドウにRSSフォルダが表示され、その中に経過情報が表示されます。

4.RSSフィードの購読を取り消す場合

①ウォッチングが終了したら購読が不要になりますので、購読を取り消す方法も説明します。
まず、Outlookの「メール」ナビゲーションウィンドウにおいて、「RSSフィード」フォルダ、又は「RSSサブスクリプション」フォルダを選択(左クリック)します。

②「RSSフィード」フォルダ、又は「RSSサブスクリプション」フォルダを選択したら、Deleteキーを押してフォルダを削除します。
そして、削除の確認メッセージが表示されたら「はい」を選択すれば、削除は完了です。

以上、ぜひ経過情報を購読してみてください!

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へPVアクセスランキング にほんブログ村クリックに感謝します

コメント

タイトルとURLをコピーしました