重大ニュース-ノンアルビール訴訟でサントリーとアサヒビールが和解

ノンアルビール訴訟でサントリーとアサヒビールが和解
サントリー・アサヒの和解促した需要減 ノンアルビール訴訟(日経電子版)
サントリーvsアサヒのノンアルビール訴訟が和解成立 両社とも商品の製造・販売継続 知財高裁 「オールフリー」と「ドライゼロ」(BIGLOBEニュース)
特許侵害訴訟の和解成立に関するお知らせ(アサヒビール株式会社)
ノンアルコールビールに関する特許権者であるサントリーが、アサヒビールの「ドライゼロ」の製造販売差し止めを求めた訴訟において、和解が成立したそうです。
報道によると、サントリーが控訴を取り下げ、アサヒビールは特許無効審判を取り下げるという内容で、和解金の支払い等は無いようです。
近年、飲食物の製造メーカ同士の特許訴訟が散見されますが、早期和解が目に付くような気がします。
地裁判決(平成27年(ワ)第1025号)では、特許権の無効が認定されていたので、このタイミングでの和解は気になります。
無効審判では、アサヒビール側が苦戦した(特許が有効になるような訂正が行われる可能性があった)のかもしれません。
単純に、サントリー側が訴訟継続の意思を失い、アサヒビール側はそれに乗っかっただけかもしれませんが。
機能性食品の特許が解禁されたこともあり、今後はこの手の訴訟が増えていく気がします。
【関連記事】
「日清食品がサンヨー食品を提訴」
↓クリックありがとうございます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

なお、直近の本室更新は「H28年短答試験特実問14」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました