重大ニュース-米YahooがFacebookを提訴

米YahooがFacebookを提訴
【宣伝】
ドジ系受験女子の4コマ」と、「メイド弁理士の4コマ」を応援して下さい!
3/15 追記
本訴訟について、
FacebookがIPO目前だから狙われたという説もあるようです。
  「米ヤフーがフェイスブックを提訴不可解な行動に海外メディアも唖然」
IPOを目前にする企業にとって裁判沙汰は避けたいため、
Facebookが譲歩するかもしれないとのこと、面白い観点ですね。
「米ヤフー、フェイスブック提訴 特許10件侵害と主張」(日経電子版)
「米ヤフー、Facebookを特許侵害で提訴 」(CNET Japan)
「Yahoo!がFacebookを特許侵害で提訴、大手ソーシャル企業間で初めて」(ITpro
インターネット大手の米Yahooが、
SNS大手の米Facebookを提訴したようです。
Facebookは声明で、「Facebookの長期にわたるビジネスパートナーであり、Facebookとの関係によってかなりの利益を上げてきたYahooが、提訴に踏み切ったのは残念である」と述べたとのこと。
一方、Yahooは、「残念ながら、Facebookとの問題は未解決のままで、われわれは米連邦裁判所において是正を求めざるを得ない。われわれの主張が認められると確信している」と述べたそうです。
米Yahooは2月末に、Facebookが特許を侵害していると指摘しており、
特許使用許諾契約を結ばなければ、提訴すると警告していたようです。
【関連記事】
「サムスンがアップルに初戦で敗れる」
↓クリックありがとうございます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

なお、本日の本室更新は「特許法第29条」です。
↓弁理士試験ならLECオンライン Wセミナーで資料請求してね↓
  
弁理士サイトはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました