ニュース-グリーの逆転敗訴

グリーの逆転敗訴
「釣りゲーム、グリー逆転敗訴 DeNAの侵害認めず」(日経電子版)
「釣りゲーム訴訟、グリーが逆転敗訴 知財高裁」(ITmediaニュース)
「平成24年(ヅ)第10027号著作権侵害差止等請求控訴事件」(裁判所HP)
いまさらだけど、グリー逆転敗訴の話。
高裁でも勝つかと思ったら負けましたねぇ。
判決文を読む限り、魚の引き寄せ画面をアイディアだ認定されたのが痛いのかと。
具体的には、
「従前の釣りゲームにおいて見られないとしても、三重の同心円はアイデアというべきものであり、同心円の具体的態様は表現が異なる。よって、同心円を採用したことが共通することの一事をもって、表現上の本質的な特徴を直接感得することができるとはいえない。」
という認定です。
また、「著作権者が、まとまりのある著作物のうちから一部を捨象して特定の部分のみを対比の対象として主張した場合に、相手方において『まとまりのある著作物のうち捨象された部分を含めて対比したときには、表現上の本質的な特徴を直接感得することができない』と主張立証することは、魚の引き寄せ画面の範囲内のものである限り、訴訟物の観点からそれが許される。」
という判断も面白い。
一画面だけではなく、
全体として対比する手法は妥当と思うけど、
どこまでを含むのかは、線引きが難しそうだ。
というわけで、最高裁でひっくり返るかもねぇ。
【関連記事】
「釣りゲームでDeNAに差止・賠償命令」
↓クリックありがとうございます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

なお、本日の本室更新は「意匠法48条」です。
↓弁理士試験ならLECオンライン Wセミナーで資料請求してね↓
  
弁理士サイトはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました