中小企業庁の事業支援

今週末の本室の更新は「LECのお得なキャンペーン」です。
興味のある方はご訪問下さい。
今日はニュースをひとつ。
カツオ:焼くと身が硬く…難点克服、加工食品に道 塩釜の会社が商品開発へ
塩釜市の水産物卸売会社の特許技術を活用した“熱を加えても硬くならないカツオ”の商品化事業が、中小企業庁の「中小企業地域資源活用プログラム」に認定されたらしい。
この会社は、「軟化加工魚肉の製造方法」の発明で、04年に特許を取得。
見本市などで試作品が好評となり、本格的にビジネス化することになったという。
ところで、私が注目したのは「中小企業庁の事業支援認定」です。
記事によると、
認定期間は今年4月から、12年3月まで3年間。
中小企業基盤整備機構が派遣するフードコーディネーターや中小企業診断士などの専門家が、首都圏や関西など大都市圏での販路開拓や見本市での出展、試作品の開発を全面支援してくれるという。
さらに、総事業費4500万円のうち3000万円が補助金として助成され、商品を量産することになれば、生産ラインの設備投資費なども政府系金融機関からの低利融資を受けることが可能
同プログラムは地域資源を活用した新商品開発などを行う中小企業を支援することを目的に、07年6月に始まったというが、この支援内容は凄いと思います。
知財コンサルを目指すのならば、こういった支援事業にも詳しくないといけませんね。
勉強しよっと。
家庭用ゲーム機で世界最大級企業が知的財産権管理スタッフ募集中!
興味をお持ちの方は、「知財の転職求人サイト集」をクリック!
LECはこちら↓  30周年キャンペーン中↓ 
 
↓記事が面白かったら押して下さい↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ 
 ※本ブログは「独学の弁理士講座」(弁理士試験用サイト)の別室です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました