大人の特許の検索式に関してTwitterのスペース(「大人の特許の真面目な検索式について話そう」)で勉強会をしましたので、その報告です。
検索式をブラッシュアップする前に
まず、検索を依頼するときの準備について、野崎さんのツイートから引用します。
①調査対象技術を明確に定義する
②不要な技術を定義する
③調査対象技術に関連する企業候補を挙げておく
④関連特許番号をあらかじめ特定しておく
ということを事前に定義しておくと、調査依頼がしやすいです。
今回は、以下のように定義しました。
①調査対象技術:性的なマッサージに関連する技術
②不要な技術 :避妊・採尿に関連する技術
③企業候補 :株式会社典雅
④関連特許番号:再表2008/149883
また、依頼者の仮想要望は、「漏れは少ない方がよいが、件数が3000件を超えない範囲」という条件で、データベースはJ-Plat Patに限定にしました。
叩き台検索式
以下の検索式を、なお、FIとFタームの説明は、「特許・実用新案分類照会(PMGS)」でご確認下さい。
(ここに書くのははばかれますので・・・)
以下の検索式では、「/FI」と「/FT」を使って、FIとFタームとして、特定の分類記号に分類されている文献を検索します。
というわけで、興味のある方は「特許・実用新案検索」の「論理式入力」のタグから、「論理式」の欄に、以下の検索式をコピペして「検索」ボタンを押して下さい。
だいたい2500件位(2021年10月現在)がヒットするかと思います。
[A61H19/00/FI+A61F5/41/FI+A61F2/26/FI]+
[4C074AA01/FT*4C074BB10/FT]+
[4C098AA05/FT*4C098EE01/FT]+
[4C098AA05/FT*4C098EE05/FT]+
[A61F5/453/FI+A61H23/02,332/FI]
関連特許を含めるようにキーワード検索をする
このままだと、関連特許が含まれないので、キーワード検索を行います。
演算子プラス「+」の後に、「/AB」を使って、要約に所定のキーワードを含む文献を含めます。
これで、関連特許が含まれるようになります。
なお、諸事情により、キーワードは画像にて失礼します。
教えて頂いたテクニックなのですが、近傍検索「3N」※三文字以内で二種類のキーワードが近接しているや「3C」※三文字以内で前後の語順となるように二種類のキーワードが近接しているは、複数のキーワードを「()」で囲むやり方で検索できるそうです。(スゴイ!)
NOT演算でキーワードを除外する
必要であれば、調査対象技術ではない、避妊・採尿に関連する技術を取り除く作業をしていきます。
具体的には、所定のキーワードを含む文献を除きます。
今回は、演算子マイナス「-」の後に、「/TI」と「/AB」を使って、発明の名称に所定のキーワードを含む文献と、要約に所定のキーワードを含む文献を除外します。
-[尿/AB+避妊/AB]
-[尿/TI+避妊/TI]
まとめ
1.エロ系はウケが良くない
2.スペース+Twitter+ウェブはリスナー置き去り
・・・あれ?
なんか変ですか??
コメント