苦しく笑える「新技術」の話

本日、本室の更新は「改正特許法27条」です。
興味のある方はご訪問下さい。
今日のニュースの続きです。
「エネルギー革命?驚異の電気2重層キャパシタは本物か?」(TechOn)
記事によると、ある企業が、容量を飛躍的に増大させた電気2重層キャパシタを開発したとのふれこみで販売代理店を募っているという。
一般にEDLCのエネルギー密度は数Wh/kg程度なのに対し、そのキャパシタ技術では、何と200Wh/kg。
Liイオン2次電池以上の性能を誇るとか。
で、この企業のセミナーでは、
「名刺大の環境バッテリーで電気自動車を数100km走らせたりした実績がある」とか、
「現在開発中のセルを使えば,10分程度の充電で電気自動車を1000km走らせられる」とか
言っているらしい(引用〔ママ〕)。
・・・・・・うん、夢はいいよね。
夢を騙ると元気になる。
まぁ、説明聞いていないんで、嘘か詐欺かは分かりませんが、業者の説明が面白い。
例えば、コレ。
「アナログの電気をデジタルに変換して貯めたり出したりできるようにしたものです。
分かりやすく、キャパシタと言っていますが、本当は電気をやり取りするデータベースなのです。」 (引用〔ママ〕)
いや、むしろ分かり難いから![emoji:e-451]
家庭用ゲーム機で世界最大級企業が知的財産権管理スタッフ募集中!
興味をお持ちの方は、「知財の転職求人サイト集」をクリック!
LECはこちら↓    ↓キャンペーン中↓キャンペーン中↓ 

↓記事が面白かったら押して下さい↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ 
 ※本ブログは「独学の弁理士講座」(弁理士試験用サイト)の別室です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました